2013年7月5日金曜日

大ヒット調理家電「フィリップス ノンフライヤー」にみる、価値観の統一

揚げ物を “油を使わず” に調理できる

フィリップスの「ノンフライヤー」が、

ヒットを飛ばしていそうです。



発売日の 2013年 4 月下旬  から 年末(12月)の

販売目標 5万台 を 4倍の 20万台 に引き上げたのだとか。

(; ̄Д ̄)おぉ



そういえば、発売前の「ノンフライヤー」の露出度はすさまじいものがありましたね。


まあ、どの商品でも売り出す前には よく宣伝するものですが

それが、 車 や 冷蔵庫、洗濯機 に 電子レンジ

普段よく目にする 家電製品なら、TVに流れる 普通のCMで済むのでしょうけれど、

フィリップスも 考えたのでしょう、




 「油を使わない ノンフライヤー」 を

 15秒程度の TV CM で 理解して頂けるものか どうか?

 』  と

б(´・ω・`;) ノンフライヤー ナニソレ?



ですから、 結構 TV番組のなかで 実際に 商品 「 ノンフライヤ― 」 を登場させて

番組 MC や ゲスト に 味見をさせて、


「 おいしー 」

「 健康的 」

「 こういう理屈で出来上がるんだぁ 」

など など、、、



「 ノンフライヤ― 」 の認知度を上げるコトに 全力を挙げていたような気がするのは

私だけではないハズ。
 
いくつもの 番組を抱えている マツコデラックス が、

「 ワタシ、 この前 違う番組でも コレを扱ったのよねぇ 」

と さりげなく言ったセリフを、

私は なぜだか 結構 鮮明に記憶しています。


ここで やっと 件名の 「 価値観 」 が出てくるのですが

┐(´ー`)┌ヤレヤレ


「 CMって、なんのために流すと思いマスか? 」
CM:コマーシャルメッセージ(英語: commercial message)

CF(commercial film):広義のCMに対して、テレビ・映画・インターネットなどの「動画広告」を特に区別する場合の呼称 。
自分が売りたい(=買ってほしい)商品 や サービス を知ってもらうためですよね。



この商品は こーで、 あーで、 こうなっていて、

あんなこと や こんなこともできて、 こんなに便利で、

とても楽しくて、、、

どれだけ アナタに必要なのか 」 を!



そう 必要 これ イコール 価値 ですよね。



ひとは、自分に価値のあるモノに対価を支払う。


どんなに スバラシイ と思うモノでも

自分に必要なければ、買いませから。





でも、 多くの人に まったく一緒の価値を感じてもらえるでしょうか?

ムズカシイ ですよね。

 

だから、 売りたい 買って欲しい 商品 や サービス に

できるだけ多くの 利点 連ねて

(ときには、同じ様なコトなんだけど 言い回しを変えたりもして)

その 必要性を訴える。




もしくは


先ほどの、マツコデラックス などの

誰にも 認知度の高い、

誰もが 知っている 共通のイメージ を通して

メッセージを伝える。




そうするコトで、 できるだけ 多くの人に

商品の価値を理解させる。





価値観を集約し、統一して行くわけです。



そうなれば なるほど、

宣伝はしやすく、効果も上がって行くわけでしょうから。




そして、そうなった所で

 


「 ハイ、 どうぞ 」 と実際に商品をお披露目する

 

、、、売れる!



どうでしょうか?



「フィリップス ノンフライヤー」 が大ヒットしたと聞いて

ふと、そんなことを考えた私でした。

(・ω・)ノ



0 件のコメント:

コメントを投稿